八戸聖ウルスラ学院

検索

INTERNATIONAL ─ 国際教育 ─

グローバル教育

01
POINT 01

ネイティブ講師による授業

日常的に英語が飛び交う校内。 圧倒的な英語力。

ネイティブ講師による本格的な英語の授業と、授業以外でも英語が日常的に飛び交っているのがウルスラの特徴です。ウルスラ=英語・国際というイメージも強いと思います。

英語科では、1年生から英語の授業は日本語NGで英語のみで授業をおこないます。また他の学科も英語力が高いのがウルスラにの特徴です。英語力の高さは受験にも大きく影響し、多くの進学実績を残しています。

02
POINT 02

国際チャリティー活動

生徒たちが自発的にチャリティー活動を行っています。

2019年度はオーストラリア姉妹校生徒と一緒にクッキーを焼いて販売し、その収益をユニセフへ寄附しました。

またオーストラリアの森林火災に対して、コアラの保護のためのチャリティー活動を行いました。世界の諸問題を自分のことに置き換え、広い視野を持って行動する力が養われています。

03
POINT 03

英語研修

異文化体験学習

  • 中2 ・ 10月
  • 福島県ブリティッシュヒルズ

ブリティッシュヒルズは、中世の英国をとことん再現した語学研修施設です。施設内では英語のみを使って生活し、テーブルマナーや英国文化を学びます。この研修に参加した生徒からは「英語を使うことが楽しい!」「もっと話せるようになりたい!」という感想が聞かれています。

イングリッシュキャンプ(予定・コロナ考慮)

  • 中3 ・ 11月
  • 国際教養大学(秋田県)

2021年度は留学生にウルスラに来てもらって研修を実施する予定です。
この研修では、普段の英語の授業で学んだことを活用して、さまざまな国籍の大学生とのコミュニケーションを楽しみ、異文化を学びます。さらに、自分の意見を論理的に、人前で堂々と発表する力を身に付けます。

04
POINT 04

地球のステージ

コンサートステージである「地球のステージ」は、心療内科医・精神科専門医である桑山紀彦さんによって、アジアや中東など世界で起きている出来事や東日本大震災の現状とその後の復興などを、お話と映像、音楽を通して学ぶ場です。公演終了後には座談会が行われ、疑問に感じたことを桑山さんから直接伺います。ウルスラ学院では15年以上この公演を継続しており、世界の紛争地や被災地、貧困国や難民キャンプのこどもたちについて理解を深めています。

「講演後 桑山さんとの座談会」