八戸聖ウルスラ学院

検索

CLASS ─ 授業と特色 ─

習熟度別授業

  • 数学
  • 英語

個人の理解度に応じたクラス (数学・英語のみ)

数学、英語で「習熟度別授業」を実施しています。個人の理解度に応じた指導を受けることで、生徒たちは着実に学習内容を理解し、集中力を継続させることができます。

先生に取材してきました

【数学担当】
越後先生

習熟度別授業」で徹底理解

ウルスラ中学の特徴として、個人の理解度に応じてクラスを分けて授業を行う『習熟度別授業』があります。(数学と英語のみ)

習熟の早いクラスと、基礎をしっかり学ぶクラスの2クラスに分かれます。

公立の中学校の場合、高校入試を目指して授業が進むと思うのですが、私たちのゴールは大学入試です。

単に数学の解き方を教えるのではなく、問題の本質や、考え方を理解してもらうようにしていますね。

また計算力や理解力を身に付けなければ、何もできなくなってしまうので、基礎が必要な生徒には、土台づくりを丁寧にやっています。

数学という教科の特性を考えると、習熟度が早い生徒には、どんどん上のレベルの問題を与えていった方が、伸び率が上がると感じています。

取材班

特に数学って一旦つまずくと、勉強イヤになっちゃいますよね。(´・ω・`)

でも、自分の理解度に合わせたクラスがあれば安心ですね!

じっくり学習したい生徒はペースを崩さず焦らなくていいし、先に進みたい生徒はどんどん進めばいいし、メリットがいっぱい。