八戸聖ウルスラ学院

検索

ACHIEVEMENT ─ 進路 ─

進路サポート

生徒一人ひとりに合った学習指導や進路指導により、それぞれが夢を実現するための環境を整えています。

中高一貫教育の強み&高校生へ受験ノウハウを生かし難関大学合格をサポート。

高校の放課後では、難関大学を5コースに分け受験サポート(+模試対策、入試問題演習)

近年の入試の多様化に合わせ、書類の作成や面接、小論文指導にも個別指導を実践し強化。

中学校での取り組み

自主学習の時間

月、火、木、金曜日の午後4時半から午後6時半までの2時間にわたり、自主学習(自学)の時間を設けています。教室に1〜3年生の縦割り班で集まり、一人ひとりが課題を見つけて学習に取り組みます。自ら進んで勉強する姿勢が身に付くとともに、互いの頑張りが刺激になります。

教員の丁寧な指導

自主学習の時間を中心に、授業で理解できなかったところや分からなかったところを教員に個別に聞くことができます。多くの生徒がその日の疑問をその日のうちに解決しています。少人数教育だからこそ、教員が学年をまたいで指導する手厚いサポートが可能です。

模擬試験が豊富

公立中学校の生徒が受験する模試に加えて、中高一貫校向けの全国模試を受験することで、自身の習熟度を定期的に確認することができます。また、その模試を通して全国における自分の立ち位置を把握できるため、大学入試を見据えて学習のモチベーションを高めることができます。