八戸聖ウルスラ学院

検索

CURRICULUM ─ 6年間の流れ ─

発展期

  • 5年目
  • 6年目

高校2年 → 高校3年

放課後講習や個別指導 受験を徹底サポート

中学校から伸ばした力を確かなものにし、夢へと羽ばたく準備をします。放課後講習や担当教員による個別指導など、受験に向けたバックアップは万全です。一人ひとりの頑張りを学校全体でサポートし、希望の進路を実現させるための2年間です。

01
POINT 01

講習/自学(8・9時間目)

  • 高1 → 高3

オーダーメイドの学習スタイルで得意を伸ばし、苦手を克服!

UAコース、SAコース、英語科は、7時間目の授業終了後、8時間目・9時間目の放課後講習があります。8時間目は全員出席ですが、9時間目は自由選択のため、生徒それぞれが自分なりのプランを立てて過ごしています。主な過ごし方は、大学入試対策を行う講習への出席、部活動への参加、ボランティア活動などです。また、9時間目を自主学習の時間に充てることもできます。学校で契約している学習動画「スタディサプリ」を活用し、パソコンで動画を視聴しながら、苦手科目の学び直しから難関大学の受験対策まで、それぞれのペースで学習を進めています。 (※中学時の8・9時間目は自主学習になります。)




高2 UAコース 放課後講習の時間割例(理系選択の場合)
8時間目
(16:15〜17:00)
9時間目
(17:10〜18:30)
地理・現代文 数学
化学 自学
部活動の日 部活動の日
物理・生物 英語
数学 国語
02
POINT 02

土曜学習

  • 高1 → 高3


準備中


(※高校UAコースに進学すると、土曜学習日が土曜講習になります。)

03
POINT 03

個別指導

徹底した個別受験指導と難関大学サポート

一般入試はもちろんですが、本校では受験の際に担任に加え、個別指導の担当教員が付き、小論文やプレゼンテーション、面接の各対策を行っています。きめ細やかな指導で、合格を一緒につかみ取ります。

04
POINT 04

新入試対応カリキュラム

2020年度入試をもってセンター試験が廃止され、大学入試共通テスト(新テスト)が導入されます。この新しい入試に向け、各教科での授業や「総合的な探究の時間」などで、判断力や論理的思考を養う取り組みを実践しています。国際問題について議論を交わす模擬国連もこの一環です。

05
POINT 05

大学見学

進路に対する関心を早い時期から持ち、目標を設定するためのきっかけとして大学見学会を積極的に実施しています。弘前大学・岩手大学へのバスツアー、首都圏大学見学会には毎年多くの生徒が参加しています。先輩たちの受験体験談や大学生活を聞くことで、モチベーションアップにつながります。