八戸聖ウルスラ学院

検索

CLASS ─ 授業と特色 ─

先取り学習

  • 数学
  • 英語

中3で高1の内容へ (数学・英語のみ)

数学、英語で「先取り学習」を実施しています。授業の進度が早いため、中3 から高校の内容をスタート。他校では高3 の間も授業が進んでいますが、この期間を受験の準備に充てることができます。

数学

中学校の3年間で学ぶ内容を中2で終え、中3から高校の内容をスタート。他校では高3でも新しい単元を学んでいますが、この期間を受験の準備に充てることができます。また、中学校では実用数学技能検定における学年目標を設定して、学年全員の合格を目指します。


通常の中学・高校 ウルスラUAコース
中1 中1の内容 中1・2の内容
中2 中2の内容 中2・3の内容
中3 中3の内容 数学Ⅰ/A
高1 数学Ⅰ/A 数学Ⅱ/B
高2 数学Ⅱ/B 数学Ⅲ
高3 数学Ⅲ 数学Ⅲ

英語

公立中学の2倍の約3,000語を習得

大学入試で必要とされる語彙に中学から触れる。

公立中学校で学ぶ語彙数が約1,600語程度であるのに対し、ウルスラ中学校では2倍の約3,000語を習得します。大学入試で必要とされる語彙に中学校時代から触れ、何度も繰り返し使用することで定着させます。この語彙力を基に長文読解、文法をバランスよく学習します。



先生に取材してきました

【数学担当】
越後先生

大学受験に備える「先取り学習」

ウルスラ中学の場合、高校受験の準備に時間を充てる必要がないため、中学3年時には、高校の学習内容に入ります。(数学と英語のみ)

これを「先取り学習」と呼び、中高一貫教育の目玉として力を注いでいます。

中学3年時から高校の内容に取り掛かり、高校2年時には高校の全ての履修が終わります。

高校3年の1年間をまるまる大学受験に向けた演習に充てられるのがメリットで、生徒の学力や志望する大学を踏まえて、個別に対応していきます。

この体制が可能なのがウルスラの良さであり、生徒も前向きに、安心して取り組んでいますね。

取材班

数学と英語は、中2で中3の勉強が完了!?

中3で高1の勉強をスタートはびっくり!1年も進みが早いんですね。

高3時の1年間をまるまる受験対策などに使えるなんて合理的。

『先取り学習』は、中高一貫校だからできる魅力のひとつですね。