八戸聖ウルスラ学院

検索

CLASS ─ 授業と特色 ─

自学 8・9時間目

  • 放課後
  • 自主学習
  • 縦割り班

「放課後の自主学習」と「縦割り班」で成長

放課後には、毎日16:30~18:30の2時間、中学生全員参加の『自主学習』があります。また、各教室に1~3年生が『縦割り班』というグループを作って集まり、一人ひとりが自ら見つけた課題を勉強しています。
(※高校UAコースに進学すると、8・9時間目は大学入試のための放課後講習になります。)



先生に取材してきました

【数学担当】
越後先生


放課後の自主学習の過ごし方が、成長できる
自分になれるかのカギです。

放課後の『自主学習』では、各教室に1~3年生が『縦割り班』というグループを作って集まり、一人ひとりが自ら見つけた課題を勉強しています。

中3が1、2年生の面倒を見ることもあります。ウルスラには『否定しない、認め合う』雰囲気が学校全体にあるため、学年をまたいでも良い関係が作りやすく、上級生は下級生にとっても優しいですね。

自主学習とは言え、教員も柔軟に生徒をサポートします。数学はいったん分からなくなってしまうと、そこで止まってしまうものです。疑問がある生徒には、気軽に呼んでもらって、個別に指導しています。

取材班

放課後まで勉強!?
18:30まで2時間も追加で勉強って大変そう(汗)って思ったけど、授業とは違い自分の落ち着いた時間で、自由に学習ができるって意外に大事な時間ですよね。

先生にも個別に質問できるし、授業より充実していて楽しいかも!

また1~3年生のグループで自習が斬新!
同学年同士だと気が緩むというか、お喋りもしちゃいそうだけど、違う学年が一緒なのがいい緊張感よね。違う学年と触れ合うことって人間力にも繋がりそう。