INFORMATION ─ 活動報告 ─
八戸聖ウルスラ学院は90周年を迎えました!
- イベント
去る10月21日、聖ウルスラの祝日に「八戸聖ウルスラ学院創立90周年・中学校創立10周年記念式典」が開催されました。コロナウイルス感染症対策として、体育館には中学生全員と高ⅠのUAコース、高Ⅱ生全員のみと入場を制限いたしました。高Ⅰと高Ⅲ生は各教室でYouTubeによるオンライン配信での参加となりました。御来賓も学院関係者のみとし、盛大に行うことはできませんでしたが、とても素晴らしい式典となりました。
午前中は晴佐久神父様(東京教区司祭)による記念講演会がありました。「福音家族」と題し、出会いの大切さ、家族のように接することの大切さを中・高生に分かりやすく、語りかけるようにお話ししていただきました。その後、平賀名誉司教様(仙台教区)による記念ミサが行われました。
午後は昨年度の中Ⅲ生が作製した記念ビデオが上映され、吉田先生による「アメージング・グレイス」で式典が開始されました。実行委員長・駒井庄三郎、理事長・里村智彦様、御来賓代表の聖ウルスラ修道会日本管区長・石井清美様によるご挨拶があり、衆議院議長・大島理森様、青森県知事・三村申吾様、八戸市長・小林眞様からはビデオによるメッセージをいただきました。
これまでお世話になった方々へ感謝状を贈呈した後に、90周年のテーマ「果てなき挑戦 輝く未来へ」を考えてくれた水谷君(高Ⅱ)とロゴマーク制作者の柳杭田さん(高Ⅱ)と橋本さん(高Ⅱ)を表彰いたしました。録画による白菊学園とウルスラ学院の幼稚園歌・小.中.高校校歌が紹介され、最期は中Ⅲ生による弦楽合奏が演奏されました。朝から盛りだくさんの創立記念日でしたが、学院の90周年を心に刻む一日となりました。在校生の皆さんは「自分達も歴史の継承者」であるという思いを強く感じたのではないでしょうか。
次は100周年を目指して、ウルスラ学院はより一層尽力して参ります。今後ともご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。